はんまーに乾杯

メダロットSプレイ記

休止

メダロットSのプレイを休止します。ゲームがつまらなくなったわけではないのですが、新しい娯楽・趣味を始めたく、それに充てる可処分時間の確保のためです。400日間以上、まあよく遊びました。 発信性と双方向性の高いTwitterでわざわざ言い残すのは気恥ず…

攻撃結果の比率計算 #2_付録

付録 (表が重いので別ページに分けました。) 攻撃結果の比率計算 #2にて測定およびフィッティングに使用した全データ112点を表1に載せた。表下にある図1から図3では画像で同じものを載せている。xが生起数、pが標本比率および比率の最尤値、plが下側95%信…

【メダロットS】攻撃結果の比率計算 #2

攻撃結果比率計算モデルと式 手法 セッティング 攻撃結果比率の推定 フィッティング 結果 応用 付録 攻撃結果比率計算モデルと式 メダロットSのロボトルでは、攻撃に際して回避、かすり、防御、ヒット、クリティカルの5種類の攻撃結果のうちから1つが選ばれ…

【メダロットS】防御時のダメージ計算式

防御時のダメージ計算式 解説 パーツステータスとスキルレベル 解析 3つの項 成功項 解析 威力項と耐性項 解析 応用 おわりに 防御時のダメージ計算式 防御時のダメージ は、攻撃側の成功 、威力 、攻撃スキルレベル 、防御側の耐性 、回避 、補助スキルレベ…

【メダロットS】ダメージ計算の試み メモ

こんにちは。防御時のダメージ計算式はもうちょっとで完成というところまで来ました。ただし、そのもうちょっとというのが最難関で、いつ解けるかわかりません。ちょうどluxさん(Twitter)に紹介していただいた折、現状の理解を簡単にメモしておきます。 me…

【メダロットS】攻撃結果の比率計算

こんにちは。今回は回避や防御の確率調査の第1弾です。 概要 手法 成功評価のセッティング 耐性、回避、補助スキルレベル評価のセッティング 統計的扱いその1 統計的扱いその2 結果 成功の評価 耐性、回避補助スキルレベルの評価 考察 段階的な攻撃結果判定…

【メダロットS】ダメージ計算の試み #4

こんにちは。引き続き検証記事になります。ダメージに関する成功と威力の影響を再考していきます。 概要 手法 セッティング 収集データの扱い 結果 成功の評価 威力の評価 成功と威力の同時評価 考察 #2との比較 威力検証ライジュウコウ系列との比較 まとめ …

【メダロットS】攻撃時の威力計算手順の検証

こんにちは。メダロットSでおそらく勘違いされ続けてきた仕様が判明した、そんな検証です。 概要 導入 手法 調査対象 実行威力の判定 ダメージの決定 セッティング 結果 低威力側での曲がり 各加算効果と地形相性の関係 オプチカルと地形相性 各加算効果とオ…

【メダロットS】ピリオド86

こんにちは。メダロットSにもついに対人戦が実装されますね。新しく追加された地形変更のMFも非常に興味深い。今回はひとまず、なかなか満足な戦いができた前期リーグの話。 前期リーグ(草原) 最終結果 無敗へのこだわり 編成 受け 攻め 環境の変遷 おわり…

【メダロットS】ピリオド84

こんにちは。実に約2ヶ月振りの更新。今回は主に走った前期のメダリーグについて書きます(ダメージ計算の話もちょっとあります)。 前期リーグ(荒野、女型限定) 最終結果 アルテミスの登場 火力ランキング アフェクションのポジション おわりに 前期リー…

【メダロットS】ダメージ計算の試み #3

こんにちは。ダメージ計算検証記事の第3弾です。今回は防御時の耐性、回避、補助スキルレベルの影響について報告します。 成功、威力についての調査をした前回記事はこちら。 hakamaya.hatenablog.com はじめに 手法 セッティング 超襲来、vsテオドラベリル2…

【メダロットS】ダメージ計算の試み #2

こんにちは。今回の内容は、以前このブログに上げたダメージ計算記事の追加検証になります。検証作業に関する一般的なことはそちらの第一稿に書いているので、適宜合わせて読んでください。 hakamaya.hatenablog.com はじめに 手法 セッティング 収集データ…

【メダロットS】ピリオド71、72

こんにちは。久々の振り返り記事です。ロックマンエグゼコラボの2週間をまとめて見ていきます。前回挙げたダメージ計算についての調査は続いています。情報が集まって再び結論がまとまるまでしばらく掛かりそうなので、気長に続報を待って(?)もらえたらう…

【メダロットS】ダメージ計算の試み #1

(8/21追記)この検証には続きがあります。ぜひ合わせてお読みください。 hakamaya.hatenablog.com 要約 導入 ダメージ計算の必要性 手法 データの収集 ダメージ計算式の導出 結果 収集データ 防御時のデータ 攻撃結果別の近似式 考察 線型近似の妥当性と課…

【メダロットS】強化チップの鑑定・リサイクル比率

最終更新日:2022-1-21 強化チップ[未鑑定]の鑑定 強化チップSP[未鑑定]の鑑定 グレードIのリサイクル グレードIIのリサイクル グレードIIIのリサイクル 応用 おわりに 強化チップ[未鑑定]の鑑定 table { border-collapse: collapse; } th { border: solid 1p…

【メダロットS】ピリオド70

こんにちは。 メダポンの周回が終わり、景品の抽選が終わり、大量の強化チップのリサイクルも終えて、ようやくわたしの元に平穏な日常が戻ってきました。今回も先週の振り返りと今週の更新について触れていきます。チップの鑑定・リサイクル結果については、…

【メダロットS】ピリオド69

こんにちは。 メダロットSの1.5周年キャンペーンは2週目の半ば。東京オリンピックも始まりましたね。いろいろと悶着があったみたいですが、開会式を終えて続々と競技が始まった途端、世の中がオリンピック一色に豹変したようで、なんだか不思議な感じです。…

【メダロットS】ピリオド68

こんにちは。 ムゲンメダポン回してますか。まあ今週はなんといってもこのイベントですね。これまで貴重な不定期の配布分を除けば、パックとガチャという実質課金によってしか余分に入手できなかった合金が、イベントの周回だけで文字通り”ムゲン”に手に入る…

【メダロットS】ピリオド64-67 後編

こんにちは。アプリの方は今度の23日で1.5周年だそうです。おめでたい。早速パスに加入して存分に周回しています。 さて今回は前回の続き、ピリオド67を実際に戦ってみて、編成を顧みつつ雑感を書いていきます。長め。 まずは結果から。無事にレジェンドの継…

【メダロットS】ピリオド64-67 前編

こんにちは。 今回はメダリーグを中心に、このところのプレイ状況や組んだ編成を書いていきます。まだピリオドの半ばなので前編。後編はピリオドが変わってから書く予定。 今週のメダリーグ(ピリオド67)は水辺。ここ3週はアリーナ純正、森林、草原と二脚の…

メダロットS始めました

こんにちは。 はてなブログから「1ヶ月投稿が無いままだぞ」とのお怒りのメールが届くまで、このブログのことなど疾うに忘れておりました。尻を叩かれて日記を付ける時代が来ようとは、インターネット万歳。 さて、この一月で大きく変わったのは、スマホゲー…