はんまーに乾杯

メダロットSプレイ記

【メダロットS】ピリオド69

 こんにちは。

 メダロットSの1.5周年キャンペーンは2週目の半ば。東京オリンピックも始まりましたね。いろいろと悶着があったみたいですが、開会式を終えて続々と競技が始まった途端、世の中がオリンピック一色に豹変したようで、なんだか不思議な感じです。わたしの方はテレビを流しながらイベントを延々と回しています。ルビーは減り、プレイヤーランクも80まで上がりました。今回はそんな今週分の更新内容を雑多に書いていきます。もちろんオート周回を続けながら。

f:id:hakamaya:20210725153947p:plain

 先にピリオド68のリーグの結果を。レジェンドに入ってからは力負けが多く、4連敗で0ptになったところで挫けました。単純な火力勝負以外の勝ち筋を、もっと模索する必要があったかなと思います。

f:id:hakamaya:20210725153843p:plain

 次はガチャ。1.5周年でどんなガチャが来るのかはルビーの管理にも大きく関わってくるので、先月末辺りから非常に気になっていました。1年前は日替わり復刻とのことだったので、仮に今年も同様でもかなりの回しどころだと考えていました。

 実際には新規と復刻の1機体ずつのピックアップでした。メダTuberのリアリラとシュシュポップ。初登場のリアリラの方はどのパーツも高水準なパラメータで、しかも頭部は女型オンリーワンのコマンダー。先の動画での自己評価に違わぬ強さですね。とはいえ手持ちの強化したいポイントからは外れているので見送りです。イベントの青ボーナスが付いていますが、もし赤青混合ドロップの最高率エリアが追加されていれば迷わず突っ込むところでした。むしろ回すのを我慢するのが辛いのはシュシュちゃんの方なんだよなあ……。かわいいので。

f:id:hakamaya:20210725154704p:plain

 ところで、二次元に萌えるのは何の抵抗も無いのですが、三次元の女性に同様の情動が湧いたことを自覚したとき、劣情に流されたように感じるというか、妙に敗北感と悔しさが込み上げてきます。アイドル然り、声優然り。シュシュポップ、以前からメダロットとして普通にかわいいと思っていたはずなのに、メダTuberの方のシュシュポップは生の人間的な面にも惑わされている気がする。いつかリアリラの方にも、ひざまずいて様呼びさせられてしまう日が訪れるのか。それから彼女らは公式によるメダTuberという割には、えらく中の人感が強いキャラクターで初めは泡を食っていましたが、メダルとメダロットの関係に近いといえば近いのかも。


www.youtube.com

 ガチャに話を戻すと、個人的に熱いのは有償ガチャの方でした。有償ルビー30個で1枠以上一式確定、パーツも含めて驚異の直近50種の限定機体のみ排出されるというもの。過去の有償ガチャを調べても、未所持パーツを多く集めるという点でこれ以上のチャンスは無いので、迷いなく上限の3回まで回しました。エナジー回復パックがちょうどイベント周回に一役買ってくれるのもおいしい。つい先週に初課金で赤飯を炊いたばかりだというのに、当分の食卓はもやしです。

 一式は確定分しか出なかったものの、所持済みの3/50機体はちゃんと避けてくれて良かった。ずらりとNEWが並んでいます。計39パーツで被りが1個だけというのも、なかなか運が良い方ではないでしょうか。性能面で見れば、スラッシュバイトやデスブレインといった言わずと知れた強パーツが出たのはもちろんうれしいですが、単機体ピックアップだと引きに行くか悩むラインも手に入るのが闇鍋ガチャの良いところ。プリミティベビーの脚部等々、早く実戦で試してみたいものです。

 最後に、メダリーグですが一切手付かずです。オート周回機能はエナジーの継ぎ足しさえ手動ですれば、五輪も見られるしブログも書けるしで便利ですが、唯一メダロットSだけは同時にできないのです。ここにメダロットSを遊ぶかあるいはメダポンを回すかという対立が浮上しました。メダポンは遊びじゃない。進行状況次第では、報酬配布最低条件の5戦だけやって放置になるかも。

 そんなところで今回はここまで。前回記事には思わぬ反響を貰って驚きとうれしさの反面、編成の写真を何のカラーリングも無しに適当に上げてしまったことを、少し後悔してもいました。予告していたダメージの記録記事は予定より時間が掛かっていて、来週の振り返り分もといムゲンメダポン大抽選会とどちらが先になるかという状況です。それではまた。

f:id:hakamaya:20210725151523p:plain